コピーライティングとは?

顧客の創造

経営の神様と言われている、ピーター・F・ドラッカーは次のように言っています。

「企業とは何かを理解するには、企業の目的から考えなければならない。企業の目的は、それぞれの企業の外にある。企業は社会の機関であり、目的は社会にある。したがって、企業の目的として有効な定義は一つしかない。顧客の創造である。」

「企業の目的が顧客の創造であることから、企業には二つの基本的な機能が存在する。すなわち、マーケティングとイノベーションである。この二つの機能こそ企業家的機能である。」

(上記いずれも『[英和対訳]決定版 ドラッカー名言集』P.F.ドラッカー著、上田惇生訳、ダイヤモンド社)より)

大企業であろういと、個人事業であろうと、顧客がいなければ、どんなビジネスも成り立ちません。

私たちアルマ・クリエイションでは、コピーライティングをすべてのビジネスの根幹と捉え、「顧客を創造するコピーライティング」と位置付けています。

他のコピーライティングと何が違うのか?

アルマ・クリエイションで提供しているコピーライティングメソッドは、いわゆるセールスコピーライティングとは少し違います。

セールスコピーライティングは、「セールス」に重点を置いています。つまり、出来上がった商品・サービスを売ることが目的です。

しかし、顧客を創造するコピーライティングは、商品・サービスとマーケットのニーズ(必要性)・ウォンツ(欲求)をピッタリと合わせる「PMM」(Product Market Matching)を重要視しています。つまり、ビジネスモデルを作り込むことや、商品・サービスの開発そのものにまで踏み込んで、売れる戦略を構築していきます。

マーケティング・コピーライター

そこで、私たち、アルマ・クリエイションでは、コピーライター、セールスコピーライター、セールスライターと呼ばずに、
マーケティング・コピーライター」と呼んでいます。